kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山 未分類

月山

投稿日:

7/2(土は)月山へ。自宅を4時に出発、鶴岡市羽黒町の8合目レストハウスに向かいます・・・が、意外と遠い(涙)結局3時間かかり、駐車場で準備して7時過ぎにスタート。天気は曇り空ですが今のところ大丈夫。
IMG_5026
弥陀ヶ原という池塘があちこちにある美しい場所から歩き始めます。
IMG_5027
お花があちこちに。名前は全然分かりませんな・・・。
IMG_5042
やや長い雪渓歩きもあり。
IMG_5031
仏生池小屋。飲み物食べ物いろいろ売ってます。トイレが綺麗でびっくりしました。
IMG_5034
この先は頂上まで強風と大雨!雨具を着込んで、頂上にある神社まで行きましたがガスで何も見えないので写真は無し!

下山途中、天候が回復、道端でお昼。
本日の山ごはん、トマトチーズベーコンラーメン。セブンイレブンのトマトスープに、塩ラーメンとチーズを入れます。山ではこういうジャンクな食べ物が実に美味い。
IMG_4006
下山途中の弥陀ヶ原。ニッコウキスゲと池塘がとても良いですな。
IMG_5052
IMG_5057
IMG_5050
13時半に下山。休憩入れて6時間半。なだらかな道が続き歩きやすく、とても良い山でした。
帰りは町営施設の立ち寄り湯「やまぶし温泉 ゆぽか」でさっぱりして帰って来ました。露天風呂、内風呂、サウナ、水風呂など設備が充実している温泉でした。

-東北の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.