ツーリング 未分類

五所川原~岩木山ツーリング

投稿日:

7/3(日)は、青森県五所川原~岩木山~鯵ヶ沢と回るツーリング。五所川原の津軽ラーメンと立佞武多の館を見に行きます。
車検&ブレーキパッド交換(ベスラのメタルパッドにしました)でやたらとブレーキがカンカン効く(笑)R1200RTでブイーンと東北道を北上、五所川原市へ。
立佞武多の館の駐車場にバイクを置いて、まずはお昼ごはん、五所川原市で有名らしい「亀乃屋」さんへ。
天中華。津軽地方で愛されているご当地ラーメンのようです。青森名産のホタテの天ぷらラーメンですな。あっさり系のスープと相まって実にバランス良し。
IMG_4014
天丼もメニューにあったので是非とも頂きます。こっちも美味い!
IMG_4010
チャーシューメンはいかにも和風、細麺が美味しい。以上、tomokoとシェア。
IMG_4013
立佞武多の館。これは凄い、まず一気に最上階までエレベータで登り、巨大な立佞武多を眺めながら降りてくる仕組み。大迫力でした。
IMG_4017
五所川原駅周辺をぶらぶらして、昭和な雰囲気の駅を見学。洋菓子店「カルネドール」でパフェを頂きます。むふふふ。
IMG_4027
津軽岩木スカイラインで、岩木山8合目。ここは初めて来ましたが・・・凄い景色ですな。日帰りでしたけど青森の見どころを満喫できました。
IMG_4032
久々に夏のツーリングウェアを買い替え。RS TAICHIのWRパーカ(XL)、クイックドライカーゴパンツ(L)。身長177cm、ウェイト75kg(この頃少し重め)。カーゴパンツは柔らかくてトレパンみたいに動きやすく、良いですな。WRパーカはメッシュではないですが、薄手で涼しい。真夏の北海道ツーリングにベストマッチな感じ。概ね25度前後だったこの日はこれとTシャツだけで非常に快適なツーリングでした!
IMG_4009

-ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.