kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山 未分類

太平山

投稿日:

5/29(日)は、太平山へ。一番一般的な旭又コースです。
8:10旭又口・登山開始。ものすごいクルマの数で、駐車場は満杯です。tomokoは何と人生初の太平山。毎日眺めている故郷の名峰を制覇しますか。
IMG_3853

IMG_3855
終始歩きやすいルートで、濃い緑がキレイです。季節柄色とりどりのお花を楽しめました。

御手洗 冷たい湧水のある休憩地点。それが何と、水が腐っています!季節に拠るんですね、気を付けましょう。
10:50山頂着。三吉神社にお参りしてからお昼ごはん。マルちゃん味噌ラーメンをスープ代わりに、持参した弁当で昼食。実は山頂で500円で売ってる缶ビールも一本頂きます・・・流石にキンキン冷えではありませんが、プシッと開けてマグカップでゴクッとやると・・・美味すぎる・・・危うくヘヴンに行くところでした・・・まさに禁断の味。帰りは奥様、何とか運転お願いします。仲間と一緒に行ける人には、こういう楽しみもあっていいっすな。まあ登山なので、せいぜい1本くらいにしておくのが良いですね。
山頂からは鳥海山、男鹿半島、駒ヶ岳、と360度の絶景を楽しめました。
IMG_3882
IMG_3876
IMG_3879
14:00旭又口に帰着。それなりに体力を使いますが、いつ来ても良い山です。

-東北の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.