kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ツーリング 未分類

GW 日本一周ツーリングVOL.2  5/7(土) 岡山~鳥取・鳥取砂丘~宮津・天橋立~舞鶴

投稿日:

実質的なツーリング最後の日(最終日は高速で秋田に帰るだけなので!)。朝4時半に岡山のホテルを出発、まずは鳥取を目指します。
初めて来ました「鳥取砂丘」やや歩いてみましたが・・・うーむ微妙だ・・・出戸浜の砂浜の拡大版?それなりに広いんですが・・・まあ一度は見ておいて損は無い的な観光スポットでしょうか。
日本海沿いに京都方面へ。海沿いのワインディングは景色良く、楽しめる道が多かったですな。
久々に食べました、京都で食べる京風ラーメン。「来来亭京丹後店」さん。京都のラーメンと言えば基本・背あぶらギトギト&濃厚とんこつスープに細めん、これがあとを引く美味さなんですな~。博多とも新潟とも違う、独特の味わい。久々に味わえて感激。
宮津・日本三景のひとつ「天橋立」です。思い起こせば、学生時代に先輩と二人でバイクで来て以来でした・・・20数年ぶり。その当時はDUCATIの900SLでしたな、懐かしい。思い起こせば、今よりもカネの掛かったバイクに乗ってやがった(笑)
天橋立の景色は昔と何も変わりませんね、GWとあって観光客がいっぱい。実は釣り人が結構いるんですな・・・潮が悪いようで全然釣れていませんが。
美しい並木です。
今日の宿泊は舞鶴。明治34年、東郷平八郎中将を初代司令長官として鎮守府が設置され、軍港の街として発展してきたのが舞鶴ですな。まずは北吸桟橋に停泊する護衛艦を見学したかったんですが・・・すんでのところで時間切れ。あと10分早ければ・・・悔やまれるところです。
止む無く、入口から見えるところだけ記念撮影させて貰いました。チラリと見えてるのが、イージス艦「みょうこう」。その隣に、護衛艦というか・ヘリコプター搭載艦の「ひゅうが」がいました・・・観たかった~、悔し涙に男泣き。自衛官さんが「またチャンスがありますから、出直してください」の言葉が、余計に辛かったです。そんなに悔しかったならラーメンとか食ってないで時間見て早く来い!という話なのですが・・・(涙)
舞鶴海軍記念館へ。帝国海軍時代の記念品、資料等を展示しています。歴史を感じさせ、背筋が伸びる思いがする場所ですな。
海軍記念館
舞鶴引揚記念館へ。太平洋戦争終戦当時の、引揚と抑留の歴史的史料を展示しています。ここは大いに見る価値のある場所でした。なまなましい歴史の事実をしっかる学べる場所です。
舞鶴引揚記念館
ラーゲリ(強制収容所)での暮らしの様子を模型で展示。迫力があります。
ラーゲリ(強制収容所)の模型。平和な時代に暮らせることを感謝してしまいます。
舞鶴引揚記念館から、舞鶴湾を眺めます。
これにて舞鶴の観光、見学も終了。
夜は、意外に飲食店が結構並んでいる街をぶらついて、気に入った焼肉屋さんに突入。焼肉と冷麺で最後のディナーにしました。翌朝は4時30分に出発、北陸道経由で約700kmを走って15時過ぎに秋田市の自宅に到着!
今回は四国の西側、九州の北部、中国地方と、全く行ったことのないエリアを割とじっくり時間をとってツーリング出来ました。日本は広い、感動できる景色がたくさんありました。
来年はいよいよ九州南部エリアをじっくり制覇かな~、と考えたりしています。

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.