旅つれづれ ツーリング 未分類

長崎・大浦天主堂~グラバー園~佐世保・海上自衛隊佐世保史料館

投稿日:

GW 日本一周ツーリングVOL.2 
5/4(水) 長崎・大浦天主堂~グラバー園~佐世保・海上自衛隊佐世保史料館

午前中は引き続き長崎の名所観光。ホテルからバイクに乗って、グラバー園に近い市営駐車場に置き、観光に向かいます。長崎っぽい雰囲気のある坂道を登っていくと・・・まずは大浦天主堂。美しい建物ですな。
IMG_3578
大浦天主堂の横道からグラバー園に向かいます。ここからの眺めは素晴らしい!いくつもある造船所や大型クレーンが良く見えます、そして巨大なタンカーを建造中なのかな?大迫力ですな。
IMG_3589
グラバー邸。
IMG_3604
ここに坂本竜馬が通ったのですな、歴史を感じさせます。他にもオルト邸、リンガー邸があり、見どころがいっぱいでした。
IMG_3609
グラバー園下の坂道にあった、フルーツ屋さん。名物のびわが美味しそうだったので、フレッシュビワジュースを飲んでみます。うーむ、さっぱりしてて優しい味。
IMG_3618
さらに名物のビワゼリー¥250も食べてみます。これは特別に美味しい、ビワがさっぱりとしつつもすっぱ甘~く、包むゼリーがまた美味しい。お土産に購入!
IMG_3619
長崎市を出発、佐世保市を目指して北上。海沿いの国道202を流しながら、景色を眺めつつツーリング。長崎の海は荒々しく、ダイナミックです。
IMG_3621
佐世保に付くと、海上自衛隊とアメリカ海軍の巨大な戦闘艦が見えてきます!あまりのでかさにびっくり~、しかし、どちらも近くまで行くことは出来ないようになってるんですな。
まずは「海上自衛隊佐世保史料館」別名「セイルタワー」へ。海上自衛隊及び大日本帝国海軍に関する史料館です。
佐世保史料館(セイルタワー)
IMG_3623
史料館の最上から、佐世保の街を眺める。港の方向に、チラリと米海軍の艦船が見えます。
IMG_3625
勝海舟の時代から、現代までの出来事をじっくりと学べる場所です。まずは大型モニターで、海上自衛隊の広報映像「DEEP BLUE SPIRITS」を鑑賞。カッコいい~!


太平洋戦争で活躍した航空機の勉強もじっくりと。なんだかミョーに若い人たち、それも女性が多いな~とおもったら、「艦これ」ブームの影響らしいですね(笑)
IMG_3628
現役の艦船は、模型とスペックの展示で網羅。
IMG_3639
海上自衛隊が誇る潜水艦、退役した「おやしお型」と現役の「そうりゅう型」、比較できる模型が展示されています。これはすごい。
IMG_3647
護衛艦に搭載される火器類の解説が、非常に詳細。ハープーン、シースパロー、スタンダードミサイル、それぞれの用途を分かりやすく学べます。
IMG_3655
非常に有意義な学習体験になりました。あっという間に夕方の閉館時刻になり、自衛官の方に敬礼で見送られ、資料館を後にします。

夜は、ClubRTのYABさんにオススメしていただいた「庶民の料亭 ささいずみ」さんへ。かなり人気のお店らしく、1時間以上待ちました・・・が、その価値アリ!
注文した「やりいかの活造り」「うちわえびのお造り」。海藻サラダをつまみながら暫く待つと、にょろにょろ動く物体が!いかはコリコリと歯触りが絶品、うちわえびは北国の人間としてはまったく縁のない魚介、もちろん初めていただきますが・・・甘い身です、カニとエビを足したような不思議な味わい。
IMG_3658
やりいかはカラリと揚げてイカ天に、うちわえびは濃厚な味噌汁に。最後を美味しいご飯で締めて、大満足の夕食でした!
IMG_3663

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.