旅つれづれ ツーリング 未分類

別府~長崎~長崎原爆資料館~出島

投稿日:

GW 日本一周ツーリングVOL.2 
5/3(火) 別府~長崎~長崎原爆資料館~出島

別府のホテルで温泉&朝食後、7:30に出発します。予想通り、別府ICから由布院IC間が通行止めなだけで、いわゆるやまなみハイウェイは通常通り通行可能。雄大な由布岳を眺めながら、由布院ICまで楽しい峠道が続きます。
その先は、由布院ICから上に乗ったとたん土砂降りに(涙)長崎まで高速で一気に移動します。

13:00頃、長崎駅前のホテルに到着。
駅近くの喫茶店で名物のトルコライスをいただきます。むふふ、初めて本場で味わいました、美味。
IMG_3530
長崎原爆資料館へ。約2時間かけて被爆の惨状、原爆が投下されるに至った経過、核兵器開発の歴史を学びます。日本人なら一度は見ておきたい場所ですね。
長崎原爆資料館
IMG_3534

IMG_3536

IMG_3538

IMG_3540

IMG_3546
平和祈念像。祈りの場所ですな。
IMG_3554
浦上天主堂。美しい建物ですが、「拷問石」「悲しみのマリア像」など、厳しい歴史を物語る史跡があります。
IMG_3557
出島へ。長崎という街は、観光をしているとこの国の歴史とか成り立ちを自動的に学べてしまう街なのですな。秀吉の禁教令、鎖国、明治維新、軍国化、終戦、戦後の復興、と重大な出来事を時系列で実物を目にしながら学ぶことになります。出島では鎖国当時の国の事情をじっくり学べるのでした。
IMG_3560
16世紀、鎖国当時のオランダ人の食事会の様子。
IMG_3570
出島全景。これからますます、当時の様子に近づけて修復していくそうです。
IMG_3563
新地中華街。ワクワクしますな。
IMG_3574
夜は中華街のお店で皿うどんとビール。パリパリ麺がビールに合います。ウスターソースを垂らしながら食べるとまたウマいんですな。
IMG_3575

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.