旅つれづれ ツーリング 未分類

GW 日本一周ツーリングVOL.2 宿毛~八幡浜フェリー港~別府

投稿日:

GW 日本一周ツーリングVOL.2 
5/2(月) 宿毛~八幡浜フェリー港~別府

宿毛を出発。海沿いのワインディングを流しながら北上します。今日はフェリーに乗って愛媛から九州・大分県に渡ります。
IMG_3491
もっとかかるかな~、と思いながら愛媛・八幡浜フェリー港に向かったら・・・案外早く到着。乗船手続きもサクッと5分で完了、すぐ乗船です。
IMG_3499
船旅は4時間。wifiがつながるのでブログを書いたり調べものをしていたらあっという間。別府の町が見えてきました。GWなのに、フェリーも結構すいてますな・・・。
IMG_3502
案の定ですが、地震の影響で町に観光客の姿がほとんどありません。ぶらぶら街歩きをしつつ、いつか入りたかった名湯「竹瓦温泉」へ。別府には街中にこういう公衆浴場があちこちにあります。しろっぽいお湯で実に気持ち良い。
IMG_3509
で、そのへんにあったお店でビールをゴクッとやって暫し休憩。さらに別府駅方面に歩くと、駅前にある「駅前高等温泉」が。男女別に、あつ湯とぬる湯とそれぞれあり、入る前に選ぶという独特のスタイル。あつ湯の方に入ってみましたが・・・熱い!湯がゆれるとビリビリします・・・流石はおんせん県大分、本場別府の湯の実力は計り知れませんな。
IMG_3512
熱いカラダをひきづって、駅前で見つけた地鶏料理のお店に入店。きりっと冷えた生をいただきます。街中で温泉巡り&ハシゴ酒とは、なんと素敵な街なんだろう。おつまみには大分名物「りゅうきゅう」。刺身のヅケですな。かんぱちが新鮮で、ゴマの風味が実に良い。
IMG_3517
大分に来たらこれを食わねば。「とり天」。からしじょうゆで食べるのがまた良い。カリカリジューシー、麦焼酎のソーダ割りが良く合います。
IMG_3518
帰る前に、別府タワーに登ります。学生時代にバイク仲間と待ち合わせした、懐かしい場所。いまとなってはかなり昭和レトロな雰囲気ですが、温泉街別府には実に似合っています。景色が凄く良い。
IMG_3523
別府は心からくつろげて、人が良く、のんびりできる雰囲気の良い街でした。

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.