鹿角市花輪・ホルモン幸楽

公開日: : 旅つれづれ, 未分類, 美味しいお店

12/6(日)、温泉ドライブに向かった秋田県鹿角市。かの有名な「ホルモン幸楽」を目指します。日ごろ愛用している秋田市の美味店「伸栄 山王店」の元祖と言いますが、行ったことがありません・・・一度試してみることにします。

それにしても今年は雪が無い!一回だけ降っただけですぐに解けたので、秋田市内はどこも雪無し。嬉しいですネ。

鹿角市花輪の町中にあるホルモン幸楽に行く前に、小学生のころ行って以来になります「史跡・尾去沢鉱山」を見学します。その当時はマインランド尾去沢って言ってましたね。
鹿角の山の中は雪でした。
鉱山の内部は、ゆっくり歩いて1時間程度。うーむ、職員のみ皆さん一生懸命働いていますなあ。男の職場だぜ。
大した迫力です。当時堀進められた跡がそのまま残ってるので、どこまでも続く深~い掘削跡が生々しい。昭和53年まで続いた鉱山の歴史を、じっくり学べます。面白い見学施設でした。
鹿角花輪駅。周辺は商店街になっているので、街歩きを楽しめます。
駅から歩いて数分「ホルモン幸楽」本店。斜向かいに「焼肉 幸楽」があり、その隣に駐車場があります。ホルモン幸楽では冷麺、焼肉などのメニューも味わえるのですな。
店内は座敷とテーブル席があり、家族連れやカップルが美味そうに鍋をつついています。
メニューを拝見。おねえさんに注文の仕方を聞きます。ホルモン、豆腐、野菜を人数分注文すれば良いようです。おねえさんに聞くと、伸栄さんのホルモンはここから仕入れているんだそうな~そうなんだ、基本は同じ味ということですな。焼く前のホルモン。色が綺麗。
ジンギスカン鍋の上に、それぞれ個別に注文したホルモン、豆腐、野菜(それぞれ2人前)を載せて、ガス点火。濃厚な出汁が肉から流れ出すので、それをスプーンで上から掛けながら焼いていきます。キャベツがしんなりしたら食べごろ。
う~む、濃厚でジューシイ。ホルモンと白飯がこれ以上ないほど良く合います。味のしみた豆腐と野菜がまた美味い。1杯目は一瞬でなくなったので、もう2人前追加です。tomokoは冷麺も追加(笑)。これもよく合う!
ハラいっぱいなんですが、不思議とまだいくらかは食べられそうな余力を残しつつ・・・やはり、凄く食欲をそそる食べ物なのですな。お会計をして、回りの商店街をぶらぶらしてみました。

温泉は鹿角市八幡平「五の宮の湯」。熱い湯でさっぱりしました。

そんな訳で、なかなかに見どころの多い鹿角の街でした。

関連記事

2019台湾旅行 4日目 台南~台中市内宿泊

3/3(日) フーワード ホテル タイナンの朝食はバイキング。チャーハンを頂きました、美味。

記事を読む

沖縄をぶらぶら ②渡嘉敷島

1/22(火)渡嘉敷島に行ってみます。ルートイン那覇泊港の斜め向かいにあるフェリーターミナル「とまり

太平で練習

今日は朝から太平で練習。7名が集まりました。土曜日に、太平TR場に人が集まる・・・去年までは想像でき

岩木山一周ライド

7/22(日)、岩木山一周ライド。天気は最高、だが思ったより暑くてしんどかったな~。岩木山神社付近の

東北トライアル選手権第1戦inスポーツランドSUGO

4/3(日)東北トライアル選手権第1戦inスポーツランドSUGO。2016年シーズンが開幕、今年も国

記事を読む

2017年・必ず国内A級に昇格するぞ!トライアル練習DAY18

大晦日から元日は秋田温泉にて家族で過ごし、船川・神明社に初詣に行ってきました。今年のおみくじに拠れば

GW 日本一周ツーリングVOL.2 宿毛~八幡浜フェリー港~別府

GW 日本一周ツーリングVOL.2  5/2(月) 宿毛~八幡浜フェリー港~別府 宿毛を出発。海沿

東北キャンピングカーフェア

21日は仙台へ。仙台港の「夢メッセみやぎ」で「東北キャンピングカーフェア」を見学してきました。凄い台

羅臼岳登山

2014夏の北海道ツーリング 8/13(水) 羅臼岳登山 8/13(水)は、知床半島の最高峰、標高

佐渡トライアルフェスティバル2014、当日

10/19(日)佐渡トライアル大会当日!宿泊・前夜祭会場のホテル「サンライズ城が浜」の駐車場がスター

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

荘内トライアルウインター大会in松川

1/13(月)2020年荘内トライアルウインター大会in松川。オープン

ヴェルティゴ柴田暁スクールin松川

前日土曜日は、仙台の街をブラブラ&買い物して、スーパー銭湯で車中泊。

初乗り金浦&釜石練習会

年末12/31(金)は、母・兄夫婦・tomokoと5人で秋田温泉プラザ

銚子&大洗 キャンパー旅②

12/29(日)大洗のサンビーチ大洗に来ました。本当は房総まで足を延ば

銚子&大洗 キャンパー旅①

12/27(金)年末のキャンパー旅。早朝に秋田を出発、半日高速を走って