旅つれづれ 美味しいお店 未分類

鹿角市花輪・ホルモン幸楽

投稿日:

12/6(日)、温泉ドライブに向かった秋田県鹿角市。かの有名な「ホルモン幸楽」を目指します。日ごろ愛用している秋田市の美味店「伸栄 山王店」の元祖と言いますが、行ったことがありません・・・一度試してみることにします。

それにしても今年は雪が無い!一回だけ降っただけですぐに解けたので、秋田市内はどこも雪無し。嬉しいですネ。

鹿角市花輪の町中にあるホルモン幸楽に行く前に、小学生のころ行って以来になります「史跡・尾去沢鉱山」を見学します。その当時はマインランド尾去沢って言ってましたね。
鹿角の山の中は雪でした。
IMG_2206
鉱山の内部は、ゆっくり歩いて1時間程度。うーむ、職員のみ皆さん一生懸命働いていますなあ。男の職場だぜ。
IMG_2200
大した迫力です。当時堀進められた跡がそのまま残ってるので、どこまでも続く深~い掘削跡が生々しい。昭和53年まで続いた鉱山の歴史を、じっくり学べます。面白い見学施設でした。
IMG_2201
鹿角花輪駅。周辺は商店街になっているので、街歩きを楽しめます。
IMG_2211
駅から歩いて数分「ホルモン幸楽」本店。斜向かいに「焼肉 幸楽」があり、その隣に駐車場があります。ホルモン幸楽では冷麺、焼肉などのメニューも味わえるのですな。
店内は座敷とテーブル席があり、家族連れやカップルが美味そうに鍋をつついています。
IMG_2212
メニューを拝見。おねえさんに注文の仕方を聞きます。ホルモン、豆腐、野菜を人数分注文すれば良いようです。おねえさんに聞くと、伸栄さんのホルモンはここから仕入れているんだそうな~そうなんだ、基本は同じ味ということですな。焼く前のホルモン。色が綺麗。
IMG_2218
ジンギスカン鍋の上に、それぞれ個別に注文したホルモン、豆腐、野菜(それぞれ2人前)を載せて、ガス点火。濃厚な出汁が肉から流れ出すので、それをスプーンで上から掛けながら焼いていきます。キャベツがしんなりしたら食べごろ。
う~む、濃厚でジューシイ。ホルモンと白飯がこれ以上ないほど良く合います。味のしみた豆腐と野菜がまた美味い。1杯目は一瞬でなくなったので、もう2人前追加です。tomokoは冷麺も追加(笑)。これもよく合う!
IMG_2217
ハラいっぱいなんですが、不思議とまだいくらかは食べられそうな余力を残しつつ・・・やはり、凄く食欲をそそる食べ物なのですな。お会計をして、回りの商店街をぶらぶらしてみました。

温泉は鹿角市八幡平「五の宮の湯」。熱い湯でさっぱりしました。
IMG_4577

そんな訳で、なかなかに見どころの多い鹿角の街でした。

-旅つれづれ, 美味しいお店, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.