kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山 未分類

西吾妻山

投稿日:

シルバーウイーク最終日9/23(水)は、福島市からクルマで90分、山形県米沢市の「西吾妻山」にトレッキングに行ってきました。
朝9時頃に到着。天元台高原ロープウェイに乗って、一気に山上へ。そこから3つのリフトに乗って、標高1800mまで40分で到着です。西吾妻山へのルートはなだらかな地形がほとんど、コースタイムは片道2時間ですが実際は90分で行けますね。ラクチンでかつ絶景が続く、良い山でした。

スキー場のリフトで、ラクラク1800mまで。
IMG_1316

コースの大半は木道などで整備されてて、歩きやすい。
IMG_1323
大くぼ。
IMG_1325
梵天岩。
IMG_1353
西吾妻山、2,035mの山頂。視界はほとんどありません。
IMG_1342

下山後は「白布温泉 西屋」で外来入浴。渋い~風情が良い高級旅館です。是非いつか泊まりに来たいですな。
IMG_1359
温泉街にある「そば処 吾妻軒」で遅いお昼ゴハン。チャーシューメンです。これがまた美味な一杯でした。
IMG_1360

-東北の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.