kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ツーリング 未分類

2015鈴鹿8耐・日曜日決勝

投稿日:

2015鈴鹿8耐・日曜日決勝
7/26(日)2015鈴鹿8耐・決勝当日。車中泊した駐車場は夜中のうちにどんどんクルマが入ってきました。朝から太陽がギラギラ~。日焼け対策をバッチリして、凍ったペットボトルを持って、サーキットに向かいます。

まずはBASE8耐エリアでの、トライアルデモンストレーション!ガッチ小川友幸選手と、柴田暁選手の、息の合ったデモ。わざと失敗したりして、めっちゃウケてました。
IMG_0713
IMG_3905
午前中は、イベント会場をひたすらウロウロしつつ、キンキンのビールでカンパイ~。
11:30、いよいよルマン式のスタートです!1コーナーの手前で観戦。ホールショットはTeam KAGAYAMAの清成選手。PPのヤマハが遅れました!
IMG_0733
スタート後は、サーキットを西側からぐるりと回って、色んな所から見てみることに。レース序盤、一番の目玉選手、注目のケーシー・ストーナー選手がシケイン手前で転倒、マシン大破!どよめきが起こります。残念でした~。

2コーナー、逆バンク、と歩いて行くと、道端には疲れ切った観戦者が死屍累々・・・(笑)8耐は観戦する方も長期戦ですからね。とにかく、寝てる人が多いです!
逆バンクのすぐ近くにある、2輪ライダー用のキャンプエリア。かなりバイクが集まってました、こうやってバイクで行くのも良いですね~。
IMG_0744
テントを張って、のんびり観戦してる人がたくさんいます。
IMG_0747
タレカツ弁当や汁なし麺なんかを買い食いしながら、また1コーナーの手前に戻り、ゴールまでじっくり観戦しました。7時頃になると、ライト点灯です。
IMG_0760
7:30、感動のゴール。レースは、予選でもぶっちぎりに速かったヤマハ、19年ぶりだそうですが優勝でした。フィナーレの花火です。
IMG_0764
レース後はまずは駐車場から出ますが、案外渋滞することも無く、スムーズに出られました。バイク駐車場は、何千台あるのか分かりませんがバイクで満杯、まさにバイクの海!
IMG_3918

次回見に行くときの注意点ですが・・・前日の予選はサーキットあちこちから見て、決勝日は高くてもグランドスタンド券を買って、大型モニターで状況を確認しながら観戦しよう。耐久レースは、誰がどの順位で走ってるかが分かりにくい!あと、あまり調子に乗ってビール飲み過ぎないこと!眠くなる!

それにしても暑かった~。この日は津市方面に向かい、ビジネスホテルに泊まります。翌日はお伊勢さん参りです。

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.