kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

ツーリング 未分類

日本一周ツーリングvol.1 4/27(月)能登~輪島~金沢~敦賀

投稿日:

4/27(月)
能登~輪島~金沢~敦賀

朝7時半、ラブロ恋路で美味しい和食の朝ごはんを食べて、恋路海岸から出発。ここは、釣りキチ三平の能登のたこ釣りの舞台になったところでした(何か見覚えがあると思い、気になってました)。
IMG_6979 有名なランプの宿、青の洞窟のあるお宿が、珠洲の先端にあります。
IMG_6983 NHK連ドラ「まれ」で、常盤貴子さんが働く塩田のロケ地!
IMG_6990 輪島の朝市。お母さんたちが「買って行き~」と激しく誘惑してきます。カニも美味そうだったが、今日の発見は能登の名産、いかの漁醤で「いしり」。これは楽しい土産ができた。
IMG_6992 美味そうで思わず買った「烏賊の塩辛パン」。これは良い思いつき。烏賊とポテトは、メシとぴったり合うのだからパンと合わせても美味いに決まってますな。案の定、良い味でした。
IMG_6995 能登の山中のワインディングをブーンと流して2時間南下、金沢市内「近江市場」です。
IMG_6998 まずは、近くの百貨店のデパ地下のレストランで、金沢のB級グルメ「ハントンライス」¥1080也をいただきます。オムライスに、海老と魚のフライが載ってる、分かりやすい食べ物です。想像通り、そういう味。
IMG_7001 市場の果物屋さんで売ってた、果物の飲み物。これは美味しかったし新しい。すぐなくなってしまうのが悲しい飲み物でした。
IMG_7004 上手だよね~。どうやって作るの??
IMG_7006
主計茶屋街。良いですねえ。飲みに来たい。IMG_7009
ひがし茶屋街。観光客多すぎで萎え萎え~。気温30度超え、どうなってるんだ今年の春は??IMG_7021
今夜は敦賀泊。駅前の鉄板焼き屋で、広島風お好み焼き~。
IMG_7028

-ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.