kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 未分類

石垣島・自転車旅 4日目

投稿日:

3/16(月)は午前中、竹富島に行きます。石垣島の離島フェリーターミナルから15分。歩いても見て回れる島ですが、意外に大きいようなので自転車を持っていきます。これが大正解。
IMG_6266
島の郵便局。島で働いてる人たちは、石垣島からの通勤の人が多いようです。
IMG_6270
竹富島名物、水牛車。
IMG_6273
カイジ浜。星の形をした星砂が有名。綺麗な海なので、少しだけ泳いでみました。水が暖かくて気持ちいいです。
IMG_6314
島のカフェでひとやすみ。
IMG_6324
石垣島に戻ってのお昼は、またまた沖縄そば。美味いと評判らしい、市役所近くの「島そば一番地」。麺は丸麺ではなく、平細麺でコシがあります。スープはあっさり味で味わい深く、正統派なお味で大満足。
IMG_6340
沖縄独特の炊き込みごはん「じゅーしい」のセット。こっくりと濃厚な味なのは、サラダ油で炒めた具を炊き込んでいるから。石垣島特有なのは、ピパーチという島胡椒の香りがついています。これが、コンビニのおにぎりなんかでもあるのですが非常に美味しい。
IMG_6346
島最後の夜はもう一度まぐろの寿司が食べたくなって、「まぐろ居酒屋ひとし」に再訪問。豆腐よう(島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵させたもの)をちびちび齧りながら、シークワーサー割りをいただきます。この味は好きだなあ。まぐろ、石垣牛の寿司は何度食べても美味。
IMG_6359
さらに、グルクンの唐揚げ、生うにソーメンちゃんぷる、うにとアボカドの茶わん蒸し。このソーメンちゃんぷる、濃厚な生うにのスープパスタ的な料理、美味し過ぎるくらい美味しい。やはりこの店に来て正解でした。
IMG_6366
夜は美崎町~中心街をじっくり散歩して帰りました。

こんな感じで4日間石垣島で過ごしました。東京や関西の人は今はLCC直行便で週末に気軽に行けるから本当にうらやましいですね。宮古島、本島、石垣島、と回ってみて思ったのは、石垣島が都会と離島それぞれの良いところがバランスされてて、自然を楽しみつつ街での遊びもいろいろある楽しい島だな~と思いました。今度は真夏に行ってみたいですな。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.