kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

未分類

石垣島・自転車旅 2日目

投稿日:

石垣島旅の2日目は、船に乗ってシュノーケリングツアーに参加。石垣島と西表島の間の海は、世界的にもサンゴ礁の多い地域なんだそうです。で、行ってきました。竹富島の手前あたりの沖合、水深10mくらいの場所に船を停めて、5mmのウエットスーツを着て海にinn!

水温は21度。真夏の秋田と同じ程度なので、自分的にはウエットスーツが邪魔。浮力が強くて潜れない。サンゴ礁は綺麗でした・・・。

11時には宿に戻ります。午後は軽く自転車で島巡り。
お昼は島の中心街にある、小さなそば屋さん「ゆうくぬみ」へ。地元のおばちゃんに勧められました。
キリッとカツオダシが効いた一杯。まさしく美味であります。
西側の海岸線を北上。観音崎手前にある「唐人墓」。中華街みたいですな。
観音崎で綺麗な海を眺める。tomokoの愛車MINIVEROは、取り回しが良くタイヤが太いので気を使わずに乗り回せる。一方、坂道の登りや25kmを超えるスピードになるときつくなり、ワタクシのクロスバイクには全然追いつけない。意外と旅先でも使える一台です。
さらに北上。名倉アンバルの橋を渡って、石垣やいま村。伝統的な家屋を見学。おーりとーり~♪
リスザル園があるのでした。油断するとすぐものを盗まれるので注意!
街に戻って、離島ターミナルの周辺をぶらぶら。お菓子のマルシェのクッキーシューとミルフィーユ。クリームがたっぷり入って美味。
今夜は漁師居酒屋源・美崎町店で一杯。まずミーバイ、カジキ、カンパチなど地魚の刺身盛り。
ミーバイのマース煮(塩煮込み)。海藻のアーサと一緒に煮込まれて、これが素晴らしい美味。泡盛とベストマッチ、これぞ八重山の味、ガツンと来る一品でした。
河岸を変えて、おでん屋の「メンガテー」さんへ。小さいお店、ずいぶん歴史のあるお店です。メニューはおでん盛りとテビチ、八重山そばときっぱり3種類のみ。まずおでん¥1000也を頂きます。島おでん特有の、ほうれんそうが乗ってます。テビチがとろとろ、そのコクが他のネタにものって美味いのなんの。これさえ食べれば、沖縄グルメはコンプリート同然です。島に来たら、まずはおでんとそば。
シメにもちろん八重山そば。島おでんが美味い店は出汁が美味いので、当然そばも美味い訳です。コクと深みのあるスープで、美味そのものの一杯。この日2杯目のそばでしたけど、味は全然違うしどちらも個性があって美味い。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.