kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

未分類

いわき市観光旅

投稿日:

3/7(土)は、いわき市に来ました!バイク仲間のサリバンさん宅でお茶をご馳走になってから、行きたかったいわき市内の観光地探索に出発!オシャレなお宅で、美味しいコーヒーを頂きました。
banban

いわき市石炭・化石館「ほるる」。映画フラガールの舞台になったいわき市の炭鉱見学が出来ます。化石展示室や石炭展示室、模擬坑道などを見学出来ます。序盤に恐竜の化石の展示があるんだが、タダナラヌ迫力にびっくり。
sekitan2
炭鉱の見学が実に面白い。生生しい現場の様子や、当時の暮らしぶりが良く分かります。
sekitan1
sekitan
お昼は回転寿司。いわきの地元産寿司ネタ美味。
sisi
塩屋岬。周辺は8.5mの津波だったそうで、復興工事の真っ最中です。観光客は次々に来てました。
sioya1
sioya

いわき・らら・ミュウ。巨大な海鮮市場です、凄いスケールでびっくりですよ。好きなものを買って場内で食べることも可、早速うにの貝焼きと宮城産のカキをいただきます。ウニは渋みのある味わい、美味。
rara
いわき・らら・ミュウ2Fでやってる、震災の記録展。生々しい記憶が甦り、時間を忘れて見学しました。日本全国に出張展示したらいいじゃないですか!エリアなかいちにも設置してください。とても有意義です。
hinannjo
sinsai
一日の終わりは、北茨城「中郷温泉通りゃんせ」で温泉に浸かりさっぱり。明日は真壁トライアルランドで「全日本トライアル大会第1戦」の観戦です。
onnsenn

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.