旅つれづれ 未分類

佐渡に来ました・・・その1

投稿日:

10/17(金)は、ワタクシの人生初となります、新潟県は佐渡に渡ります。人口約4万人、名物はおけさ柿、蕎麦、日本酒、海産物、トキ、佐渡金山などが代表的。

前夜遅く、新潟市に到着。「湯ったり苑松崎店」というスーパー銭湯でさっぱりして、今回目をつけていた新潟の特徴的な「カツ丼」を食べに行きます・・・。その名も「タレカツ丼」。もう字ヅラからして美味そうなんですが、なんでもたまごで閉じないカツ丼が新潟では一般的なんだそうです。その美味しいお店がフェリーターミナルの近くにあるらしい。

創業50年の老舗「とんかつ政ちゃん」へ。新潟うんめもん三昧セット¥1580也を注文。待つこと暫し・・・すると出てきました、タレカツ丼!!揚げたてサクサクの柔らかいカツに、良い塩梅に甘めなタレが掛かり、白いメシとピッタシ合います。メシ粒がピンと立っていて、美味いコメを使っていますな。これはマジに美味いです、良いお店を見つけました。これにのっぺ(美味しい煮物)、かきのもと(菊の花のお浸し)、笹団子のアイスクリームが付いてきます。いずれもとっても美味しい、新潟の味にはじめから感激。
1

朝の第一便で新潟港を出発。6:00に出発したカーフェリーときわ丸は、8:30に両津港に到着します。
フェリーの中の軽食コーナーにも、タレカツ丼がありました!!新潟県民のソウルフード!?
2

両津の街が見えてきました。
3

フェリーターミナルには大きなお土産屋さんが並びます。その上のフロアには海産物を味わえる大きな食堂があります。なかなか観光客向けに出来ていますな。
4

ネットで予約していた今回のレンタカー、ホンダバモス。安いところから借りたせいであちこちキズだらけ(笑)。しかし、佐渡は狭い道が多いので、レンタカーが軽が良いと思います。
6

佐渡の海は、なかなかの荒れ具合。日本海~!という風情です。
7

まずは「トキの森公園」へ。トキは日本の国鳥ではありません(国鳥はキジでした)が、学名はニッポニア・ニッポンといいます。ひと昔前は、度々ニュースで話題になってましたよね~。
5

絶滅した最後の野生のトキ「キン」です。
8

飼育されているトキ。飼育されてる環境では飛べないらしく、訓練された後自然界に放たれるようです。島でトキを見つけられたら、かなりの幸運です。
9

トキ見学のあとは、綺麗な海を見に行きます。矢島・経島。美しい岩場の海岸に、朱色の橋が架かっています。
10

佐渡名物、たらい舟!とにかく佐渡は海が綺麗。透明度にびっくりします。
2

写真が多いので続きはまた。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.