*

トライアル東北選手権第8戦inチーズナッツパーク

公開日: : トライアル大会2014, 未分類

10/5(日)はトライアル東北選手権第8戦inチーズナッツパークです。今大会、秋田からのエントリーは

国内A級
武藤選手(BETA)
藤木選手(HONDA)

国内B級
大友選手(MONTESA)
佐々木選手(BETA)
加々谷(MONTESA)

前夜は10時頃に現地到着、ゴハンを食べながら軽くワイン飲んで、日付が変わる頃就寝。翌朝は5時起床、準備をして朝ごはん、6時頃からエンデューロコース沿いに割とコンパクトに配置されたセクションを下見。はっきり言って結構難しい設定だな~と感じつつも、条件はみんな同じ、今日は雨の予報なので作戦立案が勝敗のキモになりそうだ!と一人悩む。地元の鈴木選手が言うには、雲が高いから昼過ぎまで持つだろう~との事ですが。ヒルクライムセクションの9、10が、雨の降る前に入りたい場所。しかし設定が難しいのでクリーンは厳しそうだ。出来ればクリーン出来そうなセクションから入り、気勢を上げつつスタートを切りたい。悩んだ末に、今回は9secからスタートすることにしました。

早めの朝ごはんとウォーミングアップとマシン点検で、コンディションはまずまず。気温が低いのでカラダを冷やさないように上着を着て、スタート。

1

2

3

1ラップ目・・・9secに、8:55から並んで一番スタート。登りのグリップは問題ない。その後の下り&登りで足を取られて2点。その後も、1点、2点のセクションが多く、クリーンが出ない。5点だけは出さないように慎重に攻めて、減点21。ここまでは、まあまずまずの出来だったと思います。

2ラップ目・・・コツを掴めたのでクリーンを出しつつも、禁断の5点が2つも出た。減点17。今日は渋滞も無く、スムーズな流れ。何だか最終戦だからかな?みんな周りとおしゃべりしたりして和やかな雰囲気です。

3ラップ目・・・9、10、2、3secとクリーン4つ、良い感じに乗れてきたかな~と思いつつ、5点が3つも出た~。ステア失敗、テープカットなど・・・自分的には全然行ける自信のあるセクションばかりだったので、全く無念、悔しい内容で幕切れとなりました。この悔しさがトライアルですな。減点19。結局天気は最後まで持ちました。

リザルトは減点57、クリーン8、14位。2ポイント頂いて、年間のポイント数は41Pでした。東北選手権に参加して苦節3年、来年はNBクラスようやくヒトケタゼッケンになりそうです。一層テクニックを磨いて、上位入賞目指して頑張ります。

さて、秋田県勢。NAクラス武藤選手は、1ラップ目でやや苦戦したものの、3ラップ目を気合の減点4でまとめた、減点35、2位。年間ランキングは3位入賞、見事にIBクラスへの昇格を決めました。今年の武藤選手は飛躍的にテクニックが上がったように見えます、後輪を振ったあとの安定感があります。NAの上位陣は元IBのスーパーテクニシャンが多く、その中で頑張ったですね、おめでとうございます!

NBクラス大友選手は今日も絶好調~、減点14で2位。年間ランキングも2位、で予定通りNAクラスに昇格決定。おめでとうございます!

NAクラス藤木選手19位。NBクラス佐々木選手3位でした。

これにて2014年シーズンの公式戦は終了。
自分なりの感想ですが・・・。初戦の福島エンジョイ大会で何とブービー賞。冬の間毎週練習場に通い、マシンも新車に替え、気合満々で臨んだところで3点、5点を連発、最悪のリザルト。これは正直かなりヘコみました、もうトライアルを止めようかと思ったくらいです。しかし、この時IB千葉選手にターンの仕方について悪いところを指摘して貰い、ブーツでしっかりバイクと密着する、ステップも一番グリップのあるS3に替える、など1週間で色々やってみました。翌週の東北戦第1戦で一気に飛躍して10位、今までで一番良いリザルトが出せました。その後は武藤選手と毎日、朝6時からの朝練習開始。ひたすら林間ターンのセクションを繰り返しやってるうちに、段々とターンの時の感覚が変わって来ました。序盤はマシンの調子が悪く、クラッチポンプ、ブレーキポンプ、いずれも交換するハメに成りましたけど・・・第4戦からはハンドルカット、マフラーを純正に戻しセッティングも徐々に決まり、不安なく攻められるようになりました。この頃から自分のビデオを見て、とにかく膝を曲げない、フツーに見てトライアルやってるヒトっぽい走りをするように気を付けて練習に取り組みました。

6戦秋田大会で9位(これはたまたま?)、7戦SUGOで13位、これは自信につながった。8戦福島は14位(大分不本意)。今年は何とか、ポイント圏内に絡めるようになりました。地道な朝練が、後半戦になって成果になってきたのを感じられました。ウイリーが出来る、リヤが浮く、新発見が出てきて最近はただ乗ってるだけで凄く楽しいと感じるようになっています。自分はもともとスポーツに向いてるタイプでは無いので、そもそもは運動不足解消になればいいや、イーハトーブだけ出られればいいや、という思いで始めたトライアルなのですが・・・今シーズンは本当に面白かった。トライアルは奥が深いですな。

関連記事

IMG_3563

別府~長崎~長崎原爆資料館~出島

GW 日本一周ツーリングVOL.2  5/3(火) 別府~長崎~長崎原爆資料館~出島 別府のホテ

記事を読む

IMG_5840

乳頭山 黒湯温泉コース

シルバーウイークは初日に仕事が入ったので、9/16(金)を代休に。「乳頭山」に登山してきました。 秋

記事を読む

IMG_1970

全日本トライアル選手権第7戦 東北大会inスポーツランドSUGO

11/1(日)、全日本トライアル選手権第7戦 東北大会inスポーツランドSUGO。 秋田トライア

記事を読む

IMG_1581

2015 MotoGP ツインリンクモテギ 10/10(土)

10/10(土)はツインリンクモテギ MotoGPの観戦です。決勝は翌日曜日なので、この日は予選を見

記事を読む

IMG_20161130_141325

2017年・必ず国内A級に昇格するぞ!トライアル練習DAY15

カラッと晴れた夕方、荒川で練習。 初のハイエース積みでしたが、無事に出来ました。ゆったり室内で着替

記事を読む

no image

命名ココ

今週、ナナに続く2匹目の猫が我が家に登場。ナナの異母姉妹になるチンチラシルバー、生後2か月、体重80

記事を読む

IMG_4578

415スプロケット Cota4RT260に装着しました

愛機2014 Montesa Cota4RT260 Race Replicaのチェーン&スプロケット

記事を読む

no image

日本一周ツーリングvol.1 5/2(土)名古屋~浜松~静岡

日本一周ツーリングvol.1 5/2(土)名古屋~浜松・エアーパーク航空自衛隊浜松広報館~静岡 快

記事を読む

IMG_20160303_173658

2016 台湾旅行2日目 台北駅~瑞芳~九份~中山駅

2016 台湾旅行2日目  午後は九份の街を見に行きます。 台北駅から鉄道に乗り、瑞芳(ルイファン)

記事を読む

IMG_3855

太平山

5/29(日)は、太平山へ。一番一般的な旭又コースです。 8:10旭又口・登山開始。ものすごいクルマ

記事を読む

Comment

  1. trial ramo より:

    kagayan殿、お疲れ様でした。

    順番には中々反映されなかったようですが
    バッチGOODです。

    kagayan~からkagayanに昇格です。

    今年の様に精進すれば来年は昇格と思います。
    以前とは走りが違います。

    副委員長も良かったですね。
    やった ー。って感じです。
    来年はkagayanの番です。

    俺は、快適3ラップ完走を目指します。

  2. kagayan より:

    ramoさん
    ありがとうございます。来年も頑張ります。来る12/13(土)、秋田温泉で忘年会兼昇格祝いをやりますので、お祝いを言ってあげてください。
    まだまだTRイベント続きますからね~、一緒に楽しみましょう。

  3. ごとう より:

    「食らいついて登れるかーー」
    「フォーフォーフォーイェイーー!」

    いっすな

    Kヤン素人目にも上達がわかります

  4. kagayan より:

    ごとうさん
    ありがとうございます。今回は何故か少し声がでかい動画になっていますね(笑)寝不足でテンションが高かったんだと思います(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

P_20191130_143723
太平&荒川で練習

11/30(土)太平で練習。雪でドロドロツルツルでしたが、それはそれな

P_20191127_104038
男鹿半島1周ライド

11/23(土)、27(水)、男鹿半島1周ライド60km。そろそろシー

P_20191122_145005
太平で練習

11/22(金)、11/24(日)、と太平で練習。Fサスの付き出しを、

P_20191117_142514
鳴子温泉 鳴子ホテル

11/16(土)恒例の、母とtomokoとの一泊旅行。鳴子温泉「鳴子ホ

P_20191116_104022
太平で練習&カーボン エレクトリック ステー取付

11/16(土)太平で練習。すっかり秋ですね。 今週は愛機COT

→もっと見る

PAGE TOP ↑