kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ツーリング 未分類

旭川~登別温泉~室蘭~函館

投稿日:

2014夏の北海道ツーリング
8/15(金)~8/16(土)
旭川~登別温泉~室蘭~函館~秋田帰着

旭川の春光台キャンプ場を早くに出発。綺麗で良いキャンプ場でした。この日は最後の一日、函館に向かいます。道央自動車道で一気に苫小牧に移動。こういうときRTは非常に都合のいいバイクです。

JR苫小牧駅に寄ってみました。駅前の大型ショッピング施設が、閉鎖してます・・・。日本中どこでも、駅前の空洞化問題は共通ですな。
toma

登別の見学に行きます。神秘の湖「倶多楽湖(くったらこ)」。透明度国内トップクラスなのだそうです。
kuttara

登別温泉の活火山見学へ。今も激しく噴煙が上がってる日和山を見て、奥の湯へ。駐車場にバイクを停めて。

奥の湯。大迫力。

温泉街のすぐ近くにある地獄谷。遊歩道を歩いて見学出来ます。大大迫力ですな~。登別温泉というと・・・あまりにもメジャーな観光地&温泉街で、旅のライダーには縁が無い、と思って今まで行ったことが無かったのですが、意外にも見どころ満載でした。

室蘭に向かいます。今まで何十年もの間、室蘭の街には、ツーリングのルート的に魅力を覚えず(何故だろ~)、通過したことしかありません。今回は、改めてどんなところなのか、じっくりと景色を味わうべく・・・海沿いのルートを通って室蘭の景色をしっかり見てみます。つづら折れの続く沿岸のワインディングを走ると、小高い場所から街を見下ろせます。室蘭と言えば製鉄の町、新日鉄住金の巨大で赤茶色の製鉄工場を俯瞰します。物凄い迫力に思わず見入ってしまいます。

トッカリショ。絶景の海岸です。海岸の道からは、片側は工場群と市街地、もう一方は断崖絶壁と太平洋という対照的な景色が。室蘭のツーリングルート、大変な絶景ルートです。

有名な地球岬。初めて来ました。これは凄い、物凄い高さのある展望台が、岬に屹立してます・・・怖いくらいの高度感。本当に水平線が、まるく見えました。北海道中の数ある岬の中でも、絶景度はぶっちぎり1位ですな。
tikiu

地球岬駐車場から、室蘭の街を見下ろせます。
tikiu2

室蘭と言えば有名なカレーラーメン!その元祖「味の大王」さんに。意外と小さなお店、行列も無くあっさり入店。※本店は別にあるらしいです(笑)地元ライダーの千葉さんにご指摘いただきました。

迷わずオーダーしたカレーラーメン650円也。割とあっさりとゆるーいカレースープ。野菜がシャキシャキ、麺は固めでシコシコ、ワタクシの好みの味わいでした、美味!

函館の街には16:00頃到着。ホテルにチェックインして、街を散策。青函連絡船記念館摩周丸に入り、歴史をじっくり見てきました。青森にある連絡船よりはあっさり目の展示ですが、面白いです。

駅でお土産を買い、ブラブラして・・・道内最後の夕食は寿司。さかえ寿し 高砂通支店さん。

烏賊そうめん、サケハラスの焼き物、握りのセットメニューが3000円。実に美味、新鮮な海の幸を堪能。ビールがゆっくり飲めました。

翌朝7:00、津軽海峡フェリーで函館を出発。青森港から秋田に帰りました。そんな訳でさようなら北海道~、今年も良い旅をさせて呉れました!

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.