旅つれづれ 未分類

横浜・山手から中華街へ

投稿日:

オートサロンを見学した翌日は、横浜へ。仕事以外で横浜に来るのは初めて!ホテルにクルマを置いて、早速中華街に歩いていく。

朝9時頃の中華街は、殆ど人が歩いてません・・・が、肉まんが美味しいと有名らしい「江戸清(えどせい)」は既に開店。早速肉まんを頂いてみた。もっちり、ジューシーで激美味。

2

朝粥が美味しいと有名らしい「謝甜記(しゃてんき)」へ。運良く、すぐに座れた。牛肉粥、小籠包、瓶ビールを注文。どれも絶品、特に中華粥の、独特の味は~初めてだったけど感動的でした。

IMG_0741

横浜中華街天后宮で、お参りして行く。

IMG_0749

元町から山手へ向かい~、住宅街を歩きながら公園を抜けて外国人墓地へ。見晴らしが良い。

IMG_2998

IMG_3011

IMG_3012

IMG_3026

お昼ご飯は、再び中華街で。関帝廟にお参りをして、激混雑の中を歩いて、テキトウに見つけたお店へ。サンマーメンを頂きました。

IMG_3029

午後。
日産本社ギャラリーを少しだけ覗いてきた。

IMG_0793

原鉄道模型博物館。ものすごくリアルで巨大なジオラマです!驚いた!

IMG_3057

照明が変わり朝~夜を表現したり、山の上をケーブルカーが走ってたり・・・タダナラヌ工夫とリアリティですな。

IMG_3048

帰りはみなとみらいから、街を眺めながら歩いてきた。途中のカフェでワインを一杯飲んで気持ちよくなって~、さあ、夕メシの時間だな。

夕ご飯はまたまた中華街。四川料理、特に麻婆豆腐など辛いものが美味しいらしい「福満園」へ。予約してなかったけど、運良く1席だけ空いてて座れました。お一人様¥2980のスペシャルコースというのを頼みます。くらげ、焼き豚などの前菜から、炒め物、点心、辛いエビチリなどが次々に運ばれて来て・・・どれもスバらしいお味。ビールから、温めた紹興酒にチェンジ、お酒が進みます。

お目当ての麻婆豆腐は、物凄く辛い。山椒で口が痺れる。これが、甘い紹興酒と合わせると実~に美味です。そのあと、ブラックチャーハンとフカヒレスープが登場。一緒に食べると凄く美味しい。大満足!とても良心的なお値段のお店だと思いました。

IMG_0821

翌朝は、山下公園から赤レンガ倉庫まで、海沿いを散歩。ホテルの目の前にあった「氷川丸」。

IMG_0840

朝ご飯は、またまた再び中華街へ。昨日いった「謝甜記(しゃてんき)」で、もう一回朝粥を頂きます。ついでに頼んだ鳥の唐揚げ、人気メニューらしいですが、サクッとカラッと揚がってていくらでも食べられる美味しさ。

IMG_0845

主に食べることに意識を集中させた横浜観光だったな・・・感動が多かった。また来ます!

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2020 All Rights Reserved.