kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

トライアル 未分類

トライアル練習の日

投稿日:

8日(日曜日)は、盛岡の師匠とトライアル練習。朝8時から開始です。

ステアケースのセクション練習。前回の課題は、まだまだ克服出来ない。バイクに乗ったままステアを上がるクセが治らない。抜重をしながらカッコよく登れるようにならないと。

地面に置いた石を動かさないように、リヤタイヤを乗り越えさせる練習。マジックジャンプのもっと手前の段階の練習。

足を着いたままのフロント振りの練習。コレは結構目からウロコ、ただフロントを上げて振れば良いわけでは無い。振り子が戻るように、ハンドルの引き付けとマシンの角度と足の位置に注意して少しずつ振って行く。繰り返していれば、そのうちいつか、うまく行けば(笑)乗ったままで振れるようになるかも知れない。家のガレージで毎日やる事。

ヒューム管の頂上でピタッと止めて、ゆっくりとバイクを送り出す練習。これは何とかクリアー。

2段ステアの練習。難しかった。行けなかった時のリカバリーの仕方も。

この日の練習は・・・もうやればやるほどダメダメ振りがアラワになり・・・タイヘンでした。フロントさえ上げれば、バイクは勝手に進んでいくから、NBクラス程度のセクションなら大抵のステアは行けた・・・でもそれではダメなんですね。テキトウにツジツマ合わせのライディングしかしてこなかったから、こうゆうことになるのです。まだまだ、基本を身に付けて行かないと。

この間アズーロモトさんから買ったXC-tingのソフトシェルは、冬の練習に凄く良い。早くカラダが温まって、動きやすかった。あと、ストレートONの通販で買った「DFG シールドレイヤーエルボー」これも良い、非常に動きやすい。トライアル向きエルボーガードです。

練習後は「開運の湯」の炭酸泉に入って、さっぱりして帰って来ました。

-トライアル, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.